wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Whois情報 正確性確認メールが来たんだけど

昨日、ムームードメインから「【重要】Whois情報 正確性確認 wanichan.com」のメッセージが届いていたのを後になって気づきました。

本メールはICANNのWhois情報正確性確認方針に基づき、ドメイン名の管理担当者(Admin)のメールアドレスへ宛に送信しております。
ドメイン名登録業務やIPアドレスなどの管理責任を持つ非営利団体であるThe Internet Corporation for Assigned Names and Numbers (ICANN)は、
2003年に「Whois情報正確性確認方針(Whois Data Reminder Policy)」を採択いたしました。
この方針は、最低一年に一度すべてのドメイン登録者(管理担当者)に対し、Whois情報正確性の確認ならびに正確な情報への修正を促すことを通知する
というものです。
本メールに現在お預かりしているお客様のドメインWhois情報を記載いたします。
記載されている情報をご確認のうえ、情報修正が必要な場合にはご利用の管理会社を介して情報修正のお手続きを行ってください。

うんと、ドメイン期限切れまであと30日です。もう怖いです。

去年は朝7時台に自動更新の完了メールが来ていたんですけど、なんかまずい状況になってますか??

自宅の住所とか電話番号とかは公開したくないので、Whois情報公開代行を使ってるんですけど、注意書きには、

  • 現在ご登録されている情報が既に正しい場合は、特にお手続きは必要はございません。
  • Whois情報公開代行をご利用中のドメインにつきましては、本来のWhois情報(代行前のWhois情報)に対して本方針を適用いたします。
  • ICANNのWhois情報正確性確認方針はgTLDドメインを対象としておりますが.jp/.uk/.be/日本語.org以外のすべてのドメインに対して本メールをお送りしております。
  • Whois情報が不正確なドメインは、登録抹消や使用停止の対象となることがございますのでご注意ください。

と書かれてあります。

…と、このブログ記事を書いている間に自動更新完了メール来ました!

(※本名はすでに公開処刑されてますけど、漢字で公開は嫌なので消してます)

f:id:wanichan:20181005075036p:plain

あと、今月末に wanichan.jp ドメインについても自動更新されます。11月末までの期限なので。.jpドメイン高いよぉ(´・ω・`)

ところで、気になるんですけど、2019年10月に消費税10%に増税って確定なんですか??

そしたら複数年数契約したほうがよくない?っていう気がしてきました。

3年複数年契約だと3% OFFになるみたいで、まあ、太っ腹に9年契約!!って感じにしときます?

上がる前に駆け込みでOKですかね?