wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Office 365版のリボンタブ廃止なの?

Office 365 Soloが5台まで同時使用可能になったということで、自分の持ってるぱちょこんをOffice 365 Soloに移行していってますけど、リボンタブのデザインがどんどん変わっていきます。ちなみにバージョン1809です。Office Insiderに参加してるからですかね?

Word 2016のスタート画面はこんな画面になってます。

f:id:wanichan:20181004132908p:plain

で、「白紙の文書」を選択すると、リボンタブのUIが変わってます。

f:id:wanichan:20181004132958p:plain

もしかしてExcelも?って思ったんですけど、

f:id:wanichan:20181004133110p:plain

今のところ、私のLet's Note LX5にインストールされているOffice 365版では、今朝の時点ではまだリボンタブは変わってなかったけど今変わってました。

f:id:wanichan:20181004133315p:plain

ぱわぽはどないや?というと

f:id:wanichan:20181004133351p:plain

今のところ、従来のリボンタブになってます。

f:id:wanichan:20181004133414p:plain

そのうちに変わっちゃうんですか? と思って再起動してみると、じゃん!

f:id:wanichan:20181004133528p:plain

てか、これは2016版なのか2019版なのかどっちですか?

バージョン16である限りは2016版だと思うんですけど。

Outlook 2016も再起動した時点で変わります(Outlookについては個人情報とか機密情報が含まれてるんで、迷惑メールフォルダーを見せてます)。

f:id:wanichan:20181004133702p:plain

Accessもそうなるんですよね? と思ったら、あんまし起動してないから前のままです。

f:id:wanichan:20181004133840p:plain

でもメイン画面はリボン変わってます。

f:id:wanichan:20181004133952p:plain

そんじゃあ、フリーアプリのOneNote 2016は?というと、あ、変わってますね。

f:id:wanichan:20181004134049p:plain

パブリッシャーは??

f:id:wanichan:20181004134142p:plain

リボンタブのデザインやっぱり変わりました。

f:id:wanichan:20181004134228p:plain

スタート画面が従来のまんまなのが、AccessとPublisherです。

こういう流れになってるんですか? うーん、わかりにくいです。