wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ドメイン自動更新しないでおこうかな?

2012年12月にマイクロソフトの開発が終了し、今ではフリーソフトになってるMicrosoft Expressionシリーズですが、私がMicrosoft MVPだった頃、そのコミュニティサイトとして、2009年5月にExpressionTech.jpを立ち上げました。

f:id:wanichan:20190104230144p:plain

ディスコンになっても需要はあるだろうということで、とりあえず継続してきたのです。しかし、ドメイン代だけがかかってしまっている状態なのです。アクセス数はほとんどありません。だって、数年更新してませんから。

そんなわけで、2019年5月31日がドメイン期限なんですが、自動更新を取りやめることにより、自動的に閉鎖になりますよね。まあ、ドメインがなくなるだけでデータは残りますけど。

一方、Google+も当初は2019年8月で終了というアナウンスがあり、4月に早まりましたっけ?

www.itmedia.co.jp

このGoogle+にExpression Webユーザーのコミュニティを作成したんですけど、4月で自動消滅になりますね。

5月1日に改元されるから、ちょうどいい節目になるんじゃないかと思ってます。

じゃあ、完全になくなるのか?というと、そうではありませんよ。

とにかく JPドメインの更新料金がどんどん上がって行って、実質運用してないドメインはもったいないという、ただそれだけのことです。他の wanichan.net にサブドメイン作って移転するつもりです。データはそのままで、ドメインが変わるっていう。

もし、今でも私のほかにもアクティブに動いている人がいて、一緒にチームとして動いているのであれば、何が何でも存続すべきだと思いますが、残念ながら、実質私しかいないし、っていう感じですわ。というのも、私の力不足も否めないのかもしれません。それに製品自体ディスコンなんで…。てか、私はすでにMicrosoft MVPとちゃいますし、ごくごく一般のそこらへんの連中と同じなのですよ。

それでも私は wanichan.com、wanichan.jp んでもって、このはてなブログで使用中の wanichan.net は引き続き自動更新で継続しまっせ。3つの wanichanドメインだけで十分ですやん。ねぇ?

データさえ保全すればいい、でも最早ドメインの存在意義が疑問符って感じなので、ドメインサイトの移転が妥当でしょう。

それともそれとも、誰かexpressiontech.jpドメインサイト買いたいですか? 過去30日間で700ページビュー未満のサイトですけど、ドメイン年齢はそれなりですかね?

f:id:wanichan:20190104234115p:plain

とりあえずこんな感じに自動更新設定の決済方法を「未設定」にすれば

f:id:wanichan:20190104234501p:plain

自動更新が解除になりました。

f:id:wanichan:20190104234627p:plain


Silverlightもそろそろなくなるんでしたっけ? あの時Flashの対抗馬としてマイクロソフトさんが頑張ったんですけど、HTML5の登場で、AppleさんがFlash禁止!!!という流れを作ったので、結局YouTubeではHTML5形式な動画に移行されています。

これまた平成という一つの時代が終わるということで。

NHKの平成ネット史、再放送やるみたいなのでまた見ようかしら。