wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

はてなブログPro利用中なのにProにアップグレード案内が出るんだけど

サブブログの新しいエントリーを投稿とか更新するたびに、Proにアップグレードしましょうっていう案内が出るんですけど、それは私だけですか?

f:id:wanichan:20180719175001p:plain

このメインブログ投稿・更新後だってそうです。

Proにアップグレード をクリックしたら、「はてなブログProを利用しています」って。

f:id:wanichan:20180719175141p:plain

ひょっとして、はてなブログProのプロモーション中でっか? 私は数年前からProですけど。いつからだっけ?

2013年12月8日にアップグレードしたんですか。 

なんでなんでしょうねぇ?

で、いろいろとはてなブログProについてググってみたら、稼ぐためにどうのこうのっていう記事が目立つんですけど、稼ぐのが目的???

そういうブログ記事ほど、読者にとって胡散臭さに嫌気がさして回れ右するもんだけどねぇ。まともな人間ならね。逆にその胡散臭い記事に魅力を感じる人は、いずれnoteやらセミナーやらブログカレッジやらで自称プロブロガーの養分になるだけでっせ。

稼ぐ方法とかWordPressのカスタマイズとかそういうノリで書いてるブロガーは、それしかネタがないと断言できるかも。それともそこらへんの記事を繋ぎ合わせて受け売りして、全然説得力のない文字だけが多い記事の量産しかできないと。そういう記事にはたいていの人は評価しないし、「あーなんか言ってる」って思われるだけ。

スポンサー募集とか金稼ぐ方法とかそういうのんが目立つブログはグレーだと私は思ってます。

とくにこんな感じのやつ。