wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

助言されたことを丸ごと記事にするブロガーたち

こないだの無断転載サイト問題についてIDコールしまくって、いろいろみんなであーでもない、こーでもないとやってるうちに一応解決はしたんですけど、その中で、被害者同士なんだけど、助言された内容をそのまんま転載して、自分のブログ記事のようにして投稿し、おまけにアドセンス収益化する輩が存在していたことがわかりました。

kaigyou-turezure.hatenablog.jp

id:med2016 さんはとてもやりきれない思いをしながら記事に綴っています。気持ちはすっごくわかります。私も過去にやられたことがあるんで。

はてなブログじゃないですけど、以前、Google+のアドセンスコミュニティで、CSSの質問をしまくるコミュニティメンバーがいました。「あのーアドセンスについてのコミュなのになんでCSSの質問を繰り返すんだろう」って思ってたんですよ。で、我々は彼の質問に答えると、すぐさまうちらの回答内容を我々の断りなしにまるごと記事にしていくんですよ。しかもタイトルに「決定版」という言葉を付けてアドセンス収益化。

f:id:wanichan:20170303102011p:plain

ええ??? って思いません?

Google+のコミュニティでのやり取りには有志でやってるんですよ。書き込んでも広告収入を得ることはできません。

てか、比較的人気だと思われるブログ主の中に、卑怯なやり方で記事にしていく人っているんですねー。7級とかよくわかんないんですけど、はてなブログでそういう階級ってあるんですか? そういえば、増田で荒らし行為を繰り返してそれについて記事にしたらその荒らしに殺された方は「ウォッチャー」になってますし。

ちなみに、先日のあのanichiban.comの件については、誰かに言われて気づいたわけではなく、自分で検索したら転載されつづけていたことに気づいたので、けっしてネタをパクったわけではないことを申し上げます。はじめて気づいたのは7月6日。そのときmed2016さんが対策中だったことは知りませんでした。DMCAとかホスティングに通報という対策方法は、一般的なことだったのですでに知っていたけど、個人プレイでは無理だからとりあえずIDコール送ってみんなでやっつけたかっただけです。

blog.wanichan.jp

で、いろいろと被害者のブログを徘徊していると、ああ、なんか人気ブログっぽいなーって思っていたんですけど、なんかそういうブログに限って誰かの受け売りに過ぎず、中途半端だったりするんですよね。

b.hatena.ne.jp

senninlife.hatenablog.com

そのT氏のブログ記事に関して、id:senninlifeさんの東京のご友人の方曰く、「この記事は役に立たない」とのこと。

先月に id:med2016 さんがはじめにいろいろと対策を調べたり実行したりしていて、某人気ブロガー(T氏)がその助言をそのまま受け売りして? あたかも自分のオリジナルと言わんばかりに。もし助言を受けたのであれば、せめてIDコールでもって敬意を示すべきでっせ。

【ミラーサイト対策】模倣サイトanichiban.com対策の記録【DMCA英語文書】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

魂を揺さぶるヨ!がメールそのものをパクっていたのも拡散すべき

2018/07/17 12:21

【ミラーサイト対策】模倣サイトanichiban.com対策の記録【DMCA英語文書】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

魂が揺さぶられたのでググってみたら、そこにはどこかで見た記事ばかりパクり本家か殿堂かと、イスラエルとかキュレーションとかそんな甘いものじゃなく厚顔無恥なパクりブログが堂々と存在してましたね(失笑

2018/07/17 22:15

私はパクりブログを断じて許せません。めっちゃ腹が立ちます。社会的体裁を受けるべきです。パクリブログは撲滅すべきと思われる方は、ぜひこの事実を拡散していただければと思います。てか、なんでパクりでアドセンス収益化してるの?? 「魂を揺さぶるヨ!」はパクリブログ確定ですね。

その人の辞書には「恥」とか「反省」という言葉がないんでしょうね。漫画村サイト問題と同じく。あ、そういう奴らには我々の常識が通用しないってオチ??

kai-you.net

ブログネタに困ってるからって、その知識を他人からもらって、それを横取りして受け売りで書くブロガーが少なくないのが現状です。時事問題でも、記事をそのまま転載して、「だそうです。」で終わってるとことか。

実体験に基づく記事でないと説得力ないし、読み手からみたら価値のないゴミそのものなんですよ。コピペは楽ですよねー。他人のネタをパクってそのまま記事にしちゃう時点で、何の後ろめたさも感じない、その図太い神経は大したものです。パクりまくってアドセンス収益化ですか。実におめでたいですね。