wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

今日からはてなの独自ドメインHTTPS配信変更OKになったん?

昨日、こんなエントリーを書きましたけど

どうでもいい内容で記事のボリュームを水増ししちゃってるんですけど、この記事を投稿したせいなのか、本日からはてなブログで、独自ドメインでもHTTPS配信に変更できるようになったようです。

私は無駄に4つありますけど、英語ブログからやっちゃいます?(なんでこのメインじゃないねん、っていうツッコミがきそうだけど)

f:id:wanichan:20180611232004p:plain

独自ドメインじゃなくて、もともとのはてなドメインになりますね。すぐに独自ドメインにしちゃったから謎のアドレスかもしれないですけど。

f:id:wanichan:20180611232453p:plain

 ブログを確認してみると。。。

f:id:wanichan:20180611232632p:plain

どうやら保護された通信になってないようです。

f:id:wanichan:20180611235226p:plain

そのあと、metaタグで強制的にアップグレードする呪文が必要だったみたいです。

<meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="upgrade-insecure-requests">

 そしたらうまくいきました!

f:id:wanichan:20180611235153p:plain

はてなブログからWordPressに移行した人結構いてる感じだけど、記事書くことだけに集中したいんやったらはてなブログが一番楽でいいでホンマに。広告消せるし、自分のアカウントの広告コードに差し替えられるし、セキュリティアップデートとかしなくていいし、面倒なことは全部はてなさんがやってくれるんで。