wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

独自ドメインのはてなブログのHTTPS配信開始が公式発表されたけど

昨日のはてなブログ開発ブログに、独自ドメインで運用されているブログがHTTPSで配信できるようになったという記事が公開されました。

独自ドメインで運用されているブログが、HTTPSで配信できるようになりました - はてなブログ開発ブログ

しかし、HTTPS配信に変更したサブブログのはてなブックマークに一部「うーん?」っていう感じになってます。

本来はこんな感じで「記事元: wanichanの日記」と表示されるわけですが、

f:id:wanichan:20180614100334p:plain

HTTPS配信に変更したサブブログのはてなブックマークでは、ドメインになってます。

f:id:wanichan:20180614100534p:plain

アイコンはちゃんと表示されるようになったんですけど、これが仕様なんでしょうか?

試しに、サブブログの記事URLを紹介してみましょう。

blog.wanichan.jp

を、対応してますね。はてなブックマークだけの問題ですか。

ボチボチこのはてなブログもHTTPS配信やっときます?

今この記事を書いているときにはこんな感じに「保護されていません」になってますけど。

f:id:wanichan:20180614101033p:plain

ちなみに、公式ブログ記事のはてなブックマークコメントに、アドセンスの広告が表示されないということが言及されてますけど、

www.golyat.jp

私のアドセンスの管理画面を確認したところ、HTTPS配信に変更しても収益が発生しているし、デスクトップのブラウザーでも正常に広告が表示されていることを確認しています。

アドセンスのコードを張りなおしたほうがいいんちゃいまっか?