wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

サイト内におけるファイルやフォルダ単位の301リダイレクトをSSLに移行するには

世間では3連休の初日ですが、私は運営サイトの独自SSLへの完全移行に向けて作業することにしました。

これまで行ってきた作業をリストにしてみましょう。

  1. ロリポップ!の無料独自SSLを有効
  2. Amazonアソシエイトのウィジェットをそれ以外に差し替え(ウィジェットは独自SSLサイトに非対応)
  3. その他Amazonアソシエイトリンクを https://www.amazon.co.jp からはじまるURLに置換
  4. カノニカルURLの更新(これで各記事のはてなブックマーク数がリセット)
  5. Google Search Consoleで新しくプロパティを追加
  6. サイトマップのURLを https:// に置換してアップロード
  7. サイトマップの送信

    f:id:wanichan:20170715090736p:plain

サイト内のページの移転な301リダイレクトの情報更新

現在、サイト内でページの移転しまくりのメインサイトにおける .htaccess のリダイレクト記述の更新作業中です。

まだhttp:// から https:// へのリダイレクト処理は行っていません。怖いので。

なんだか私のぱちょこんから.htaccessを編集してアップロードすると500エラーが出てしまうので(なにも悪いことしてないのにエラー)、ロリポップ!FTPで直接編集しています。

余談ですが、このTシャツ欲しいです

301リダイレクトでリダイレクト先を http:// から https:// にするには、メモ帳に貼り付けてCtrl+Hで置換画面を開き、検索する文字列に http://<ドメイン> 、置換後の文字列に https://<ドメイン> を代入して[すべて置換]ボタンをクリックすると簡単です。

別に http:// から https:// にすればいいじゃん、ってツッコミたいかもしれないですけど、まあ、念のため。サイトマップのURLの置換でもこの方法でOKです。

f:id:wanichan:20170715085737p:plain

おまけ

ロリポップの無料独自SSLサービス開始直前に、ロリポップから離脱した人たちはどれだけいるのか興味深かったので、ブログ記事をググってみました。

この方、先月末ですやん。どうやら勝手が違う感じで戸惑ったっぽいですね。

mixhost って流行ってるんですか??? 聞いたことない名前ですけど。

あと、ライトプランでも無料独自SSLに対応しているのにも関わらず、直前に離脱された方を発見。

移管されて遺憾に思う次第。別に中の人じゃないですけど、移管作業ってめっちゃ面倒ですから。「果報は寝て待て」でっせ。