wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

常時SSLサイト対応のサイトマップ自動生成サービスって

常時SSLサイトにしてから、無料でサイトマップ(sitemap.xml)を生成できるツールが限られてきました。

これまで愛用していたサイトマップ自動生成ツールが利用できなくなってしまったんですよ。

http:// から始まるサイトの場合はサイトマップ生成できるんですが、https:// から始まるURLはエラーになるんです。

こんな感じに作成を試みると…

f:id:wanichan:20170723104811p:plain

エラーが出ます。

f:id:wanichan:20170723104856p:plain

うんと、URLはスラッシュで終わる形で指定しているのにエラーなんですよ。

しょうがないので、他のサイトマップ自動生成で常時SSLサイトに対応してるとこってどこ?ということで行き着いたところがこちら。どうやらこれ一択ですか?

pro-sitemaps.com

フリーアカウントの場合は500件までしかURL収集できないし、例外ディレクトリの指定もできません。でもまあ、しばらくこれでいきますかね。

WordPressだったら簡単だよとかいう声が聞こえてきそうですが、うんと、WordPress教に入信するつもりはありませんのであしからず。