wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

AmazonアソシエイトのURL申請とか

独自SSLを一応一通り導入はしてるんですけど、まだ修正とか調整完了できてないので、当分の間httpでいっときます。そんななか、AmazonアソシエイトにSSLにしたらその旨報告する必要があるというブログ記事とか見つけたので問い合わせてみたら、

サイト内容が同じ場合はhttps,httpの区別は特にしていないため、別途の申請は特に必要ございません。

 とのこと。そーなんだー。さらに以下の情報を私に提示されました。

【2016/08/19:リンクURLに関するお知らせ】 現在、Amazon.co.jp へのリンクURLを生成いただく際は、http:// から始まるURLではなく、https:// から始まるURLを推奨しております。変更する際は http:// を https:// に置き換えるだけで機能いたします。なお、http から始まるリンクURLは今後も有効に機能いたしますので、過去に生成したリンクを変更する必要はございません。

http://affiliate-blog.amazon.co.jp/2014/07/20140728announce.html 

うわん、見落としすぎですわ。

Expression Web 4の検索と置換機能でえいやってやっつけちゃいます?

f:id:wanichan:20170712102348p:plain

カノニカルURLを全部https://に置換しなきゃいけないんですけど、そもそもカノニカルURLって必要???みたいな気がしてきました。

そこにしかないのであれば、重複なんておきないでしょうに。あ、wanichan.net まだコンテンツ消してないですわ。

っていうか、はてなブックマークカウンターだけが曲者。SSLにした人は外してます??