wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

新サイトに今更ながらアナリティクスのプロパティ作った

うんと、xweb.wanichan.jp は xweb.wanichan.net に.htaccessで301リダイレクトするようにしたので、xweb.wanichan.jpはなくなりました。

なんでドメイン変えたかというと、wanichan.jpドメインのアドセンスの関連コンテンツに、技術ネタが混在しないようにするためです。

で、今日の夜中にアナリティクスにプロパティを作りました。

support.google.com

support.google.com

でもダブって生成されるのはなんでなんですかね? しかも、まったく同じのプロパティの名前でURLも同じという。

しゃーないので、ダブってできたプロパティの名前を変更しました。

f:id:wanichan:20190125105405p:plain

もしかしたら、このプロパティ後でつかうかも?っていう。URLは変更できますからね。

外部JSにそのトラッキングIDを差し替えました。でも、ブラウザーにキャッシュが残っている場合は前のプロパティにデータ収集されてるかも、っていう感じかもです。でもこまけぇことはいいんですよ! 何しろまだ完成してませんから。

そのあと、AdSenseとリンクし、Search Consoleを調整したわけですが、AsSenseとリンクを試みると内部エラーが出まくりでなかなか完了できなかったという。うちのネットワークだけですかね?

support.google.com

support.google.com

というわけで、ホムペ開設20周年にやったことは、新しいサイトにアナリティクスのプロパティを作った、ということぐらい? 昨日のうちに、前のドメインサイトからwanichan.comあるいはxweb.wanichan.netに記事を移転しましたけど。まあ、ほとんど重複コンテンツだからそんなに支障はない気がするんですけど、万一のときのために、念のため.htaccessで元記事にリダイレクト処理してます。

これから新サイトもどうぞよろしくお願いします!

xweb.wanichan.net