wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word 2016ネタにひとまずケリ付けたんだけど

一応、なんとかWord 2016 on Windows 10な使い方の記事を一通り書き終えました。

しかーし、まだ書いてないネタがあるんですよね。

それは、[開発]タブに含まれる機能です。アドインとかもうわけわかんないし。

どうせ頓挫するくらいなら、やめた方がよくない?というか、私にはマクロじゃなくてマグロの刺身が食べたいのです。

ああ、そういえば、Wordでホムペ作成方法についての書籍を2冊書きましたっけ。すでに絶版ですけど。そんときに、メールフォームページをWordで作るみたいなことも書いた記憶が。Word 2002でしたっけ。はい。Word 2003でも変わりはなかったと思うんですけど。

あとは、Wordからブログに投稿する機能もあります。[ファイル]の[新規]をクリックしたときに[ブログの投稿]ってありますよね? スタート画面にもこんな感じに

f:id:wanichan:20160412180502p:plain

まあ、これならイケるかも、というか、ブログに投稿なんて、個人的には直接Web上でやればいいやん、っていうノリになってます。