wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ロリポップのサーバー構成見直さないと…

ロリポップのレンタルサーバーとムームードメインの同時契約は、2009年11月。wanichan.jp なドメインサイトを取得するためのものだったんですよね。本家サイトの別館サイトとして。その当時はマルチドメインに対応してなかったんです。サブドメインには対応していたんですけど。

つまり、すべてのドメインごとフォルダー(ディレクトリー)を分けているのではなく、wanichan.jp のみフォルダー指定せずに展開してるんです。

で、xweb.wanichan.jp とか travel.wanichan.jp は、サブドメインとしてフォルダーで分類しているんです。

後になって、マルチドメインに対応になったので、ノリで wanichan.net ドメインを取得。フォルダー名「net」にしてます。

なんかサーバーの構成がごちゃごちゃになってるんですよ。

  • wanichan.jp
    • xweb.wanichan.jp
    • travel.wanichan.jp
    • wanichan.net

で、もし、そこに wanichan.com ドメイン移管して全部一つにまとめた場合、どんどん謎な構成になってしまいます。

やっぱり、こうであるべきですよね。

  • ルート(何かインデックスページ作るかも)
    • wanichan.jp
      • xweb.wanichan.jp
      • travel.wanichan.jp
    • wanichan.net
    • wanichan.com

ドメインとの関連付けには最大48時間かかるみたいですけど。てか、wanichan.jp 自体、何もコンテンツがない状態。さてどーしよ。