wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

BOTによる不正クリックって

Windows 10への無償アップグレードは7月29日までだから早よしなはれ、っていうマイクロソフトの広告がうちのサイトに出稿されてたりするんですけど、

f:id:wanichan:20160502083147p:plain

BOTによる不正クリックが絶えないのはなぜなんだ、といろいろググってきたら、以下の記事を見つけました。

BOTによる広告の不正クリックは、ごく普通の一般家庭のパソコンがウイルスか何かにより乗っ取られて、踏み台にされているみたいなんですね。

一般家庭のPCの乗っ取りって言ったら、おそらくWindows XPとか古いパソコンを使い続けている人たちが多いってことですよね。原因は断定できないですけど。

とおもむろにGoogle AnalyticsでWindowsバージョン内訳を分析してみました。

f:id:wanichan:20160502084506p:plain

あれ、Windows XPユーザーってそんなにいないじゃない? Windows 7が王座についてるって感じですね。Windows 7のメインストリームサポートは終了して、今、延長サポートに入っている感じがしているんですけど。

Windows 10と8系と7とVistaのサポート終了までの期間一覧
製品名延長サポート終了
Windows 8.1 2023年 1月10日
Windows 7 SP1 2020年 1月14日
Windows Vista SP2 2017年 4月11日
Windows XP SP3 2014年 4月 8日

 

ていうか、パソコンに詳しくない人たちっていうか、セキュリティに対する認識が甘い人たちってうちのサイトに結構やってくるんですよ。特に初心者向けのコンテンツを提供している場合。

私はどうすることもできないんでしょうか?