wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

水面下でリニューアル作業中

ローカル環境でとりあえず、HTML 5でサイトリニューアル中です。

Google検索ボックスは右上にあったほうがいいかも、みたいな感じです。

f:id:wanichan:20160204151336p:plain

ちなみに、だんだん幅を縮めていくと、こんな感じになります。

iPad mini 3の横向きだとたぶんこんな感じ? サイドバーの幅をできるだけ広くしました。Windowsのブラウザーだとスクロールバーの幅も考慮しないといけないので、サイドバーの要素幅を200ピクセルにしました。160ピクセルじゃないほうがたぶんいいかもみたいな感じです。

f:id:wanichan:20160204151705p:plain

さらに縮めていくとこんな感じになります。

f:id:wanichan:20160204151909p:plain

段組みが解除されたバージョン

f:id:wanichan:20160204152050p:plain

Windowsでしか確認していないので、後で細かな調整が必要になりますね。

HTML 5からサポートされた新しいタグ使ってます。header と nav と article と aside と footer。あと、今雪だるまとピンクのワニが出てるところは section タグで区切ってます。

リニューアルっていっても、全面的なレイアウトリニューアルじゃなくて、HTML5化へのマイナーチェンジですね。あとはjQueryを使うか否か、です。

冗長したCSSファイルとかを見直してます。Google AdSenseな広告のCSSも最低限インラインCSSに置き換えてます。てか、レスポンシブ広告の形状はとりあえず「auto」でよくない?ってノリな気がしてきました。