wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Expression Webにおける、望ましいダイナミックWebテンプレートの編集可能な領域の名前

どうやら、Expression Webにおいて、ダイナミックWebテンプレートの編集可能な領域の名前によって予期しない動作をすることがあるようです。

私は編集可能な領域の名前を今まで適当に付けてましたが、途中で変になって編集できなくなるなんてことは今まで起きたことはありませんが。

もうExpression Web 自体、もうすでにマイクロソフトの開発を終了して、コミュニティサポートになったので、今後のマイクロソフト社による仕様変更や不具合の修正は行われません。よって、何かおかしいということがあれば、仕様になるということです。つまり直らない、もしくは直せないバグは「仕様」です。

  • ページタイトルと説明エリアの doctitle と競合する名前を付けない
  • 編集可能な領域の名前は重複できない
  • タグ名として予約されている編集可能な領域の名前は避けるべき

タグ名として予約されている単語ありますよね。title とか body とか。そういう編集可能な領域の名前は誤認識してしまうかもしれません。

私の勝手な推測ですが、既定に設定される doctitle という編集可能な領域の名前がなぜ title じゃないのか、と思うと、タグと誤認識しちゃうってオチなんでしょうか。doctitle というのは触らないほうがいいです。


ダイナミックWebテンプレートに関する関連記事

blog.wanichan.net

blog.wanichan.net

blog.wanichan.net

blog.wanichan.net