wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Mac版のExcelで部分的セル選択解除はどうするの?

f:id:wanichan:20190218165917p:plain


あんましエクセル使ってないんで浦島太郎状態になってるんですけど、どうやら最近、最新のExcelで選択解除ができるようになったという情報を見かけました。

選択解除したいセルをCtrlキーを押しながらドラッグ。

これはOffice 365サブスクリプションの情報じゃないの?っていう気がしないでもないですけど、私はOffice 365 Solo持ってるんで、常に最新のビルドにアップデートされてます。Macにいたっては「Insider ファスト」でっか? フィードバック全然送ってないですけど! 

別に私はApple信者でもないんですけど(今このはてなブログ記事を書いてるのはLet's NoteなWindows 10のノートパソコン)、Mac版のExcelではどやねん?って気になって、MacBookでExcelを起動し、てきとーにセル選択してみました。

その後、何のキーを押しながら選択解除したいセルをクリックするのかわからず、あーでもない、こーでもないとやってました。ちなみに私のMacにインストールされてるOffice for Macのバージョンは16.23です。

controlキーを押しながらクリックすると、ショートカットメニューが出てきてアウト。

f:id:wanichan:20190218172106p:plain

optionキーを押しながらクリックすると、すべてのセル選択が解除されてアウト。

え、もしかしてCommandキーを押しながらでっか?? と思ったらできました!

そんなわけで、全画面を録画したものの、TwitterでUPできず、ああ、ファイル形式がアウトなんですね?

うんと、私はMacBookはMicrosoft Office記事を書くための実機として使ってるだけなので(あとはiPhoneやらiPadやらの同期?)、めっちゃライトユーザーでまともにMac使えないんですけど、一番確実なのがQuickTime PlayerからYouTubeにUPする方法でっか?


Excel for Office 365 for Macで選択解除

もう全画面なのでめっちゃちっちゃいです。部分的に画面録画すりゃーええやん、って言われても私超初心者なんでわかんないです。

それに、しばらくYouTubeに動画アップロードしてなかったから、仕様変更になったことも知らず、アップロードされた動画見つからない!!っていう事態に。既定では非公開なんですよね。それでYouTube Studioでいぢるんですか。クリエイターツールじゃなくて?

そんなわけで、セル選択解除するには

  • Excel for Office 365の場合
    Ctrlキーを押しながら選択解除したいセル範囲をドラッグ
  • Excel for Office 365 for Macの場合
    ⌘ Commandキーを押しながら選択解除したいセル範囲をドラッグ

ちなみに、Excel 2019では対応しているか?という点については未確認です。