wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

iPadでパワポ使うにはやっぱり旧式の外観の方がよくない?

一番機能が充実していて操作しやすいのはやっぱりWindowsぱちょこんか Macですが、このコロナ禍では買うお金がない!って困ってる人が多いと思います。

そんでもって、コスパ最強でキーボードつけられるものといえばやはり、新しい無印iPadですよね。39800円で買えるってめっちゃええやん、っていう。

Microsoft 365 Personalとかのサブスクリプション契約している人は、iPadでフル機能使えて便利です。ただしパソコンほど多機能じゃないですけど、まあ、基本的なことは編集可能です。アニメーションとか画面切り替えとか。

現在、PowerPoint 2019のMOS試験対策コンテンツ記事書いてる最中なのですが、iPad版のPowerPointの記事内容が古すぎということに目が行きました。バージョンが4年近く前に書いたものなので、使えないコンテンツになってしまいました。そんなわけで、できるだけ並行して更新作業も兼ねてます。

前置きはこの辺にして、と。

iPadのMicrosoft Officeアプリって、最近のバージョンでは新しい外観と操作性をウリにしてるみたいですよね。

f:id:wanichan:20211227162726p:image

でも、PowerPointに限っては、すべてのタブやコマンドが表示されないんですわ。こんな感じに右側に画面を送るみたいな?

f:id:wanichan:20211227162849p:image

表示タブとかも右側に隠れちゃってます。

f:id:wanichan:20211227162928p:image

OneNoteとかだったらメニュー数が知れてるから新しい外観でOKだと思うんですが、PowerPointの場合は従来の外観に戻したほうが全て表示されてアクセシビリティの向上につながるんじゃないか、と思ってるのは私だけでしょうか?

画面右上の[・・・]をタップして、

f:id:wanichan:20211227163149p:image

新しい外観と操作性のスイッチをオフ

f:id:wanichan:20211227163220p:image

一旦<でファイルを閉じて開き直してみましょう。

f:id:wanichan:20211227163254p:image

みなさんは、どっちがいいですか?