wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

PowerPoint for Macでオンライン画像の挿入ができない原因は?

Mac版のPowerPointにおいて、[オンライン画像]が選べなくて困った場合、PowerPoint for Macのバージョンに注目する必要があります。

PowerPoint 2016 for Macの時点では、まだオンライン画像の挿入がサポートされていませんでした。Yahoo!知恵袋での質問者のスクショ画像を見ると、旧式画面デザインになっていますよね。

PowerPoint 2016 for Macにおける、スライドに画像を挿入する方法の記事が4年ぐらい前にUPしてますが、確かに「オンライン画像」のオプションがありませんね。

f:id:wanichan:20210311173051p:plain

Microsoft 365を使ってるのであれば、MacのOSのバージョンをせめてMojaveにしないといけなかった気がします。最新はBig Surですよね。2世代前まで面倒みまっせーって表明してたような。つまり、それより古いバージョンではPowerPoint 2016バージョン止まり、すなわち、バージョン16.16までの制限がされるのです。

今一度、アプリのバージョンを確認してみてくださいです。ちなみに、Mac版で「オンライン画像」の挿入機能が追加されたのは、2018 年 11 月 13 日リリースされた、バージョン16.19からです。

最新バージョンは16.46です。なんだかあれから「ストック画像」なんていう代物まで追加されてますけど。

f:id:wanichan:20210311173751p:plain

リボンタブのデザインを確認してみてください。今のバージョンはWindowsも同じく、こんな感じにタブデザインじゃなくなりました。

f:id:wanichan:20210311174158p:plain

単純に、ネット上の画像をコピペすればいいんですけど、くれぐれも著作権には気を付けてくださいです。