wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

iPadでPowerPointの発表者ツール

Yahoo!知恵袋で私のサイトが言及されているのを検索したら、以下の質問を見つけました。

iPadでPowerPointを使って発表する際、発表者ツールにしたら相手にメモがみえるんじゃないの?という質問。

下の写真のようにモニターとかプロジェクターにつないでいなければ、そりゃー画面が一つなのでそのまんまになるのは当然です。そういうことじゃなくて?

f:id:wanichan:20221215170337j:image私はiPad ProじゃなくてiPad Airを使って、モニターにつないでプレゼンしたことがありますが、発表者ツールで手元のiPadでは問題なくメモ見れましたし、モニターにはスライドショーが表示されましたよ。

特段、何か設定しなきゃいけないというのはなく、ふつうにつないで発表者ツールにしたら、手元のiPadには発表者ツール、モニターにはスライドショーになります。ぱちょこんみたいにややこしい設定は一切不要です。

記事内容が分かりにくかったですか? ごめんなさいです。

iPadとモニターをつなぐには、純正のアダプターで。HDMIケーブルでiPadとモニターを接続しました。

ぶっちゃけ、おうちに液晶TVがあれば、iPadとつないで動作確認できまっせ。たいていのTVにはHDMI接続できるはずです。HDMIケーブルがないっていうのだったらてきとーに買っておいても損はしないはずです。

雑だけど、こんな感じに接続して、モニターにつなげればOKです。モニターにスライドショーが映らない場合は、モニター側の設定に問題があります。切換ミスとか。