wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

iPhoneのExcelでシートビューのオプション操作ができない?

最近になって、iPadに続き、iPhoneでもMicrosoft 365サブスクリプション持ってる人はExcelアプリでシートビューが利用できるようになったんですけど、

Excel for iPhone バージョン2.61の時点で、シートビューの名前を変更したり、コピーしたり、削除したりするためのツールアイコンが非表示なのです。

iPadはこんな感じなんですけど、

iPhoneで[表示]タブの[オプション]を選択したとき、


右上の[編集][コピー][削除]のアイコンが非表示なのです。

でも、一応、非表示になってるだけで、その辺をタップすると、編集、コピー、削除ができるんですよ。まさしく隠れコマンド。しゃーないのでアイコン追加しときました。

非表示だけど、名前変更するには鉛筆アイコンらへんをタップ。

すると、[シートビューの名前の変更]画面が表示されます。

ていうか、iPhoneのExcelでシートビューをいぢる人っているんですかね? 画面小さすぎですやん。テーブルに変換した表だったらカードビューが使えるみたいだけど、なーんかねぇ?