wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

久々にSurfaceを起動して20H2に変えたらタイプカバーのキーボード配列が英語に

2年ぶりにSurface Pro 2を起動しました。前回起動したのが2019年3月4日とかそんなノリ。当然バッテリーがゼロ。電源ボタン押しても反応せず。しばらくしてやっと電源入れることができました。

バージョン確認したら1803。ひぃ。MacBookのBoot Camp上のWindows 10も20H2に上げるのにかなり時間かかったのも記憶に新しいですが、1803からイケるの?って感じ。

とりあえず、1803の更新プログラムを適用していくと、20H2が出現。

しかし、何度も更新に失敗。とりあえずトラブルシューティングツールを使ったり。

support.microsoft.com

インストールがなかなか進まないからしゃーないので寝て待つことにしました。

朝起きたときには、再起動を促すメッセージが表示されたので、再起動を実行。そしたらタイプカバーのキーボード配列がおかしくなっちゃいました。「@」キーを打つと「[」が表示されてしまったのです。

ググってみたら古い情報ばかり。そこで解決方法を書き留めることにしました。

  1. f:id:wanichan:20210402092115p:plainスタート→f:id:wanichan:20210402092017p:plain設定をクリック

  2. [時刻と言語]をクリックf:id:wanichan:20210402091821p:plain
  3. [言語]を開き、[優先する言語]の[日本語]をクリックして、

    f:id:wanichan:20210402093351p:plain

  4. [オプション]ボタンをクリック

    f:id:wanichan:20210402093419p:plain

  5. ハードウェア キーボードレイアウトの[レイアウトを変更する]ボタンをクリックf:id:wanichan:20210402092433p:plain

  6. 日本語キーボード (106/109 キー) を選択して[OK]ボタンをクリックf:id:wanichan:20210402092730p:plain

  7. 再起動を促す画面が出るので再起動

 Bluetoothもおかしい場合もトラブルシューティングで解決しました。

更新とセキュリティからトラブルシューティングを選択し、[追加のトラブルシューティングツール]をクリック

f:id:wanichan:20210402093600p:plain

Bluetoothをクリックし、トラブルシューティングを実行したらOKです。

f:id:wanichan:20210402093633p:plain

f:id:wanichan:20210402093908p:plain