2年ぶりにSurface Pro 2を起動しました。前回起動したのが2019年3月4日とかそんなノリ。当然バッテリーがゼロ。電源ボタン押しても反応せず。しばらくしてやっと電源入れることができました。
2年ぶりにSurface Pro 2起動してみた。バッテリーがゼロで電源ボタン押してもしばらく反応しなかったけど、ちゃんと起動できた。どうやらバッテリーは充電できる模様。最新バージョンに更新作業しとくか。
— wanichan (@wanichan) 2021年4月1日
バージョン確認したら1803。ひぃ。MacBookのBoot Camp上のWindows 10も20H2に上げるのにかなり時間かかったのも記憶に新しいですが、1803からイケるの?って感じ。
とりあえず、1803の更新プログラムを適用していくと、20H2が出現。
やっと20H2のダウンロードができるようになった。1803から。 pic.twitter.com/bcHHLVj5zg
— wanichan (@wanichan) 2021年4月1日
しかし、何度も更新に失敗。とりあえずトラブルシューティングツールを使ったり。
インストールがなかなか進まないからしゃーないので寝て待つことにしました。
朝起きたときには、再起動を促すメッセージが表示されたので、再起動を実行。そしたらタイプカバーのキーボード配列がおかしくなっちゃいました。「@」キーを打つと「[」が表示されてしまったのです。
ググってみたら古い情報ばかり。そこで解決方法を書き留めることにしました。
-
スタート→設定をクリック
- [時刻と言語]をクリック
-
[言語]を開き、[優先する言語]の[日本語]をクリックして、
-
[オプション]ボタンをクリック
-
ハードウェア キーボードレイアウトの[レイアウトを変更する]ボタンをクリック
-
日本語キーボード (106/109 キー) を選択して[OK]ボタンをクリック
- 再起動を促す画面が出るので再起動
Bluetoothもおかしい場合もトラブルシューティングで解決しました。
更新とセキュリティからトラブルシューティングを選択し、[追加のトラブルシューティングツール]をクリック
Bluetoothをクリックし、トラブルシューティングを実行したらOKです。