wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Office 365 Soloが5台まで同時使用可能に!

今日から、Office 365 Soloのインストール台数は無制限で、5台まで同時使用できるようになるという認識があったので、アカウントにアクセスしてみました。

https://account.microsoft.com/services/office/overview

f:id:wanichan:20181002091906p:plain

やったー、台数とか端末増えても個人でやるには全然問題ないですね!

MacBookのBootCampにインストールされているWindows 10には、Office 365 Enterprise E3で64ビット版をやむなくインストールしていたんですけど、Office 365 Soloにしちゃいましょうか?

f:id:wanichan:20181002092336p:plain

で、ライセンスを変更するにはどうするんでしたっけ。やっぱりアンインストールしなきゃダメなのかなーって思ったりなんかするんですけど。あれ?

とりあえずOffice 365 ProPlusがインストールされた状態でやってみます。

既定は32ビットですけど、64ビットにしちゃいますか?

[その他のオプション]のリンクをクリックして、

f:id:wanichan:20181002092645p:plain

「Office - 64 ビット」を選択。

f:id:wanichan:20181002092807p:plain

あれ、なんかOfficeからOneNoteアイコンが消えちゃってるんですけど…?

f:id:wanichan:20181002093414p:plain

とにかくインストールは終わったみたいなので(二重インストール?)、起動してみますね。

f:id:wanichan:20181002093653p:plain

でもライセンスは変更になってなかったです。

ぶっちゃけ、ライセンスの変更すればいいっていうオチでしたっけ?

f:id:wanichan:20181002093844p:plain

次へボタンをクリックします。

f:id:wanichan:20181002093916p:plain

f:id:wanichan:20181002093940p:plain

Officeが更新されました。っていうメッセージで[閉じる]ボタンをクリックします。

f:id:wanichan:20181002093954p:plain

すべてのOfficeアプリケーションを再起動しても、なぜか変わらなかったです。ありゃ…。なんででしょう?

やっぱり、あらかじめOffice 365 ProPlusをアンインストールすべきでした。

Office 365 Solo分とProPlusの両方が存在している場合は、ProPlusがずっと優先されてしまうので、両方存在している場合は、あとでコントロールパネルでProPlusをアンインストールすればOKです。

Office 365 ProPlusをアンインストールすると、OneNote 2016が消えちゃいます。だって、インストールパッケージにOneNoteが含まれてないんで。フリーソフトになったからですかね?

64ビット版のOfficeを入れた場合は、OneNote 2016も64ビット版をインストールする必要があります。64ビット版のOneNote 2016はこちら。

https://www.onenote.com/download/win32/x64/ja-JP

 

追記

マイクロソフトに電話したら、Office 365 Soloを1か月延長できるメール送りますね、って言われて延長になりましたです。

f:id:wanichan:20181002205745p:plain