Excelの記事をメインサイトに書いてますが、Microsoft Office Specialistに触れない機能はスルーしています。すると、すべての機能を記事化できてないという結果になります。
Microsoft 365環境なので、結構便利な機能が追加されています。
Microsoft 365限定で便利なうちの一つとして、SVGファイルのサポートでっか。これってOffice 2019ではサポートされないんですね。
Excel for Mac バージョン16.38から、画像になってる表データをデータに変換できる機能が追加されてました。去年6月?
でも思い通りに変換されないからまだ使えないかもです。もしかしたら英数のみであればOKとかそんな感じ?
ちなみに、現在のバージョンは16.47.1です。
とりあえず、最近UPしたExcel 2019の記事からスクショをMacに保存して、
クリップボードにコピーしたい範囲を選択し、
[挿入]タブの[画像からのデータ]から[クリップボードからの画像]を選択すると
しばらくこんな画面になって
がんばってデータ化したのがこちら。うーん、やっぱり日本語混じってるとバケラッタになるんですかね? 名前が左右逆になってるし、やっぱり使えないかも?
この機能はMac、iPhoneとAndroid版でサポートされていますが、Windows版のExcelにはありません。
こんな感じの新機能は、これから積極的にこのはてなブログに投稿していくべきですね。バグだらけだし。使える機能であると確認できてはじめてメインサイトに清書するのが堅いかも。