wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Wordにはページの概念がない

Google Analyticsのリアルタイムをチェックしてみたら、意外なページが参照されてました。

ぱわぽユーザーがWordでページ単位の削除ができない!という質問です。

一太郎って今でも販売されてるんでしたっけ? ワードプロセッサのソフトとしてはガラパゴス化してますけど、今でもAmazonでも販売されているようです。Word持ってる人は優待版で。

一太郎2021 特別優待版

一太郎2021 特別優待版

  • 発売日: 2021/02/05
  • メディア: DVD-ROM
 

日本語の文書作成に特化したワープロといえば一太郎です。でも最近では農水省がミスったから一太郎禁止?みたいなニュースが出てましたよね。

news.careerconnection.jp

とりわけ、縦書き文書が得意とするのが一太郎です。Wordは元々横書きがベースになっているので、複数ページ表示では左側に1ページ目、右側に2ページ目になってしまいます。

f:id:wanichan:20210413103827p:plain

私はその当時、以下のように回答しました。

PowerPointはスライドの概念がありますが、Wordではページの概念はありません。ただ、セクションや段落の概念があるだけです。
日本語ワープロでは(例えば一太郎など)、ページの概念はありますが、Wordはそもそも英語版のを日本語版にローカライズしているだけであり、ページ単位の編集という機能が備わっていないのです。

Wordでページ単位の選択はできないのです。行単位で選択していくしかないのです。

どうしてもページ単位で管理したいのであれば、スライド単位で管理できるPowerPointしかないのですが、ぱわぽはあくまでもプレゼンに特化したものとなります。文書作成じゃないんですよね(年賀はがきの裏面のデザインをぱわぽで作るっていう手もありですが)。

Excelで方眼紙で美しい文書(ドヤッ っていう愚か者よりはマシですけどね。