wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word 2019 for Macではがきサイズの設定ができない?

Office 365 SoloサブスクリプションでMacBookにOffice入れているわけですが、そろそろはがきの宛名印刷のコンテンツでも作ろうかと、ボチボチWordを起動し、白紙の文書を作成して、はがきサイズに変更したつもりなんですけど

f:id:wanichan:20181201200542p:plain

なぜか「写真(小)」が選択されるんですよね。

はがきサイズは100 mm x 148 mm です。

Windows版のWord for Office 365の場合はふつうに100 x 148 mmがあり、「写真(小)」は存在しません。

f:id:wanichan:20181201200849p:plain

「写真(小)」って何なんでしょう???

もしかしてもしかして、ユーザー設定しなきゃダメっていうオチなんですかね。あ、Insider Fastだから多少のバグは目をつぶって欲しいってことなのか、フィードバックを送るべきなのかうーんって感じです。

そこで、[フォーマット]メニューの[文書のレイアウト]を選択し、

f:id:wanichan:20181201203633p:plain

[ページ設定]ボタンをクリックすると、

f:id:wanichan:20181201203723p:plain

「はがき」になってました。

f:id:wanichan:20181201203751p:plain

つまり、一応「はがき」サイズが正しく設定されているけど、「写真(小)」と競合している状態、ってことですね。

ちなみに、はがきの宛名印刷を一からやるには、封筒の宛名印刷の応用になります。サイズをはがきにして、あとは封筒の宛名印刷の一連の作業を行えばOKです。

www.wanichan.com

www.wanichan.com

www.wanichan.com

www.wanichan.com

www.wanichan.com

[レイアウト]タブの[サイズ]一覧から「はがき」サイズが正しく選択できない現象が起きてるのは、Microsoft Word for Mac バージョン16.20 (181125) なんですけど、どーしますかね?