wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Mac CatalinaでiPadと接続してPowerPointプレゼン実行してみた。

macOS Catalinaから、iPadをMacのセカンダリーディスプレイとして使うことができるようになったので、一度試してみました。

f:id:wanichan:20200320095234p:plain

既定では、サイドバーとTouch BarがiPadに表示されます。私のMacBook 12インチにはそもそもTouch Barなんてありません。ファンクションキーが並んでますけど。

f:id:wanichan:20200321080352p:plain

Touch Barは非表示にするには、Mac側のiPadみたいなアイコンをクリックして、Touch Barを非表示にするとOKです。

f:id:wanichan:20200321080725p:plain

サイドバーも邪魔っていうんだったら、サイドバーも非表示にしちゃっていいと思います。

ちなみに、ディスプレイ環境設定を開くと、解像度はデフォルトになります。変更してもいいですけど。

f:id:wanichan:20200321080934p:plain

それと同時に、iPadでも同様な画面が表示されます。うーん、iPadなんですけど、そういうツッコミはやめときましょう。

f:id:wanichan:20200321081037p:plain

Sidecar環境設定を開くとこんな感じ。「Apple Pencilでダブルタップを有効にする」っていうオプションは、第一世代のApple Pencilでは使えないので無視です。

f:id:wanichan:20200321081356p:plain

🍏> システム環境設定画面からはSidecar は左下、ディスプレイの右隣にあります。

f:id:wanichan:20200321081641p:plain

で、PowerPointでプレゼンテーションを実行してみると、Mac側は発表者、iPadではスライドが表示されるようになりました。

f:id:wanichan:20200321082108p:plain

サイドバーにはいろんなアイコンが並んでますけど、キーボードアイコンをタップすると、最初は以下の画面になりますが、「続ける」をタップすることで

f:id:wanichan:20200321082215p:plain
こんな感じにキーボードが表示されます。

f:id:wanichan:20200321082312p:plain

一番下の四角のアイコンをタップすると、接続解除が可能です。詳しくはAppleの公式ヘルプ記事に載ってます。

support.apple.com

Sidecarはやっぱり大画面のiPad Proあたりがいいんじゃないですかね。みんなに見せるためには。12.9インチで。¥104,800 (税別)~ ちゃりーん。

www.apple.com