wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

MacBookほとんどのパーツ交換で返ってきた。

前回のエントリーの続きです。

とりあえずApple心斎橋までダッシュで行って、ジーニアスバーで検証してもらったところ、リペアセンターで修理になりました。

しかし、修理状況の進捗がなかなか進まなかったので、Appleに電話してみたら、コロナウイルスの影響でApple直販店がしばらく休業しちゃって、リペアセンターに集中してる状況とのこと。

f:id:wanichan:20200320094333p:plain

しゃーない、どーせMacBook Airあるし、El CaptainからMojaveへアップグレードして、メインサイトにいくつか記事をUPしましたです。

とりわけMacBook Airでも支障ない感じ? でも有償修理だったらどーしよ、って思いながら待つこと10日弱、やっと修理完了のお知らせが届きました。

f:id:wanichan:20200320094537p:plain

ヤマト便であとで時間指定できるって案内があったんですけど、日時指定のできない荷物みたいで、不在になったあとにオンラインで再配達依頼かけました。

やっと受け取ってみたものの・・・

検証結果及び作業内容

ご申告頂いた症状を確認しましたので、
原因のロジックボード(ソリッドステートドライブ一体型)を交換し、
MacOS 10.14.6のインストールを実施いたしました。

また、テストツールにてバッテリーのエラーを確認しましたので、
原因のボトムケース(バッテリー一体型)を交換いたしました。

他、USB-Cポートが緩い症状を確認しましたので、原因のI/Oポートを交換いたしました。

総合診断テストを実施いたしました。

え、ディスプレイ以外ほぼ全部やん??

  • Logic Board, 1.3GHz, 8GB, 512GB, ETSI
  • Bottom Case with Battery, Rose Gold
  • IO board and Flex Cable Assembly

ロジックボードって、平たく言えばCPUとかメモリとかがくっついた基板ですよね。薄型MacBookだとSSD一体型になってるので、まるごと交換という形に。そりゃーデータもなくなるわけです。回収されたSSDはアップル側できれいに初期化されてしまってるはず。

ていうか、ロジックボード交換だけでも軽く6万円以上修理代がかかりまっせ。たいてい飲み物こぼしたり、水没しちゃって基板がダメになるケースでっか?

でも私はちゃんとピンクのキーボードカバー付けてたので、水没の可能性は極めて低いです。

f:id:wanichan:20200320164319p:plain

バッテリーも交換となると、ほぼ新品同様ってことになるんですかね? こんだけ交換しても「AppleCare Protection Planの規定に基づき無償修理サービスが完了致しました。」ってすごいやん。

いや、故意にやらかしたわけじゃないんですよ? ただ、HDMIでテレビと繋ぐのに、他社製品のマルチポートハブ使っただけなんですよ! Amazonで買いましたけど。

f:id:wanichan:20200320084742p:plain

LENTION USB-C ハブ 4 in 1 Digital AV Multiportアダプタ 4K HDMI PD充電機能 USB-C MacBook Pro/ChromeBook対応

これにAnkerのUSB電源ポート繋いだだけなんですけど。

そしたらエラーメッセージが頻繁に出るようになって、電圧が著しく低下してるとかどうだったか忘れましたけど、そのときからバッテリー充電ができなくなり、電源すら入らなくなったというオチです。

support.apple.com

ジーニアスバーには付属としてついてたUSB-Cケーブルと電源アダプター、んでUSBポートハブを持って行ったわけですが、USBマルチポートなハブは使わない方がいいと言われました。

今回を教訓に、Apple正規品を買いました。高かったけど(涙

Apple USB-C Digital AV Multiportアダプタ

Apple USB-C Digital AV Multiportアダプタ

  • 発売日: 2019/08/16
  • メディア: Personal Computers
 

ついでに、キーボードカバーがヨレヨレになってきたので買い替え、っと。

f:id:wanichan:20200320095556p:plain

Zaggass. MacBook 12インチRetina日本語キーボードカバー トラックパッドカバー オリジナルクロス付き 3点セット ピンク

…で、BootCampでWindows 10入れるのに、macOSバージョンは何がええんやろ、と思ったら、最新がいいとのこと。

support.apple.com

モハベじゃなくてカタリナで?

f:id:wanichan:20200320091221p:plain

カタリナちゃんにしたら、iPadをセカンダリーディスプレイとして使えるようになって、

f:id:wanichan:20200320095234p:plain

ん? HDMI要らなくない?って感じになりました。

support.apple.com

まだまだデータ完全に復旧できてないんですけど、ボチボチやりますかね。