wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

はてなダイアリー持ってないはずなのにメール来たんだけど

先日、「はてなブログへの移行に関するお知らせ」メールが来たんですが、

f:id:wanichan:20190119204148p:plain

このはてなブログはもともと、はてなダイアリーだったんですよ?

めっちゃ昔のエントリーははてなダイアリーの記事URLパスになってるはずですし、はてなダイアリーからインポートされたエントリーの編集も、こんな感じに、はてな記法でないと使えなかったりなんかしてるんですけど、

f:id:wanichan:20190119204725p:plain


どういうことなんでしょう?

本メールは、現時点ではてなダイアリーをご利用いただいている方にお送りしています。このまま、ご自身ではてなブログへの移行を行わない場合、はてなブログへの自動移行を行います。

あれ、はてなブログができた後に、はてなダイアリーから移行処理を自分でやったんですけど、どうなるんですかね? このはてなブログが消えちゃうってことになるんでしょうか?

移行を望まない場合は削除してっていっても、えっと、うーん、どこにはてなダイアリーが残ってるんでしょう?

はてなに聞くべきなんでしょうかねぇ?

確かに、私のプロフィールには、はてなブログとはてなダイアリーのアイコンが並んでますが、はてなダイアリーのアイコンをクリックすると、このはてなブログのトップに飛びますよ??

f:id:wanichan:20190119205333p:plain


あ、わかった!

確かに「はてなブログにリダイレクトしています。」になっていますが、記事自体残ってますね。移行しただけではダメっていうオチですか?

メールの http://d.hatena.ne.jp/my/delete

のリンクをクリックしたあとに、過去の記事を見てみたらこの通り。

f:id:wanichan:20190119205613p:plain

つまり、だいぶ前にはてなブログに移行しても、元のデーターは自動的に削除されてないから「はてなダイアリー利用している」とみなされていたんですね。このデータがある限り、はてなブログに強制移行するけどええか?っていうメールだったんですね??

とにかく消すしかないですかね? はてなダイアリーは単なる報告とかメモレベルで、消えても問題ないし、サクッとやっちゃいましょうか。

f:id:wanichan:20190119210322p:plain

パスワードが必要って出たけど、あれ、パスワードはなんだっけ?

f:id:wanichan:20190119210417p:plain

wanichanのはてなIDのパスワード入れたらOKだったです。ぽちっとな。

f:id:wanichan:20190119210521p:plain

ファイナルアンサー?って聞いてきました。[OK]ボタンをぽちっとな。

f:id:wanichan:20190119210603p:plain

504エラーってなんで??

f:id:wanichan:20190119210728p:plain

でも戻ったりしたら全部消えたことを確認。

f:id:wanichan:20190119210901p:plain

これでいいんですよね?