wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Apple WatchでOfficeアプリは使えるのか?

Apple WatchにインストールできるMicrosoft Office系アプリは以下の3つです。

  • Outlook

    f:id:wanichan:20190119113448p:plain

  • PowerPoint

    f:id:wanichan:20190119113513p:plain

  • OneNote

    f:id:wanichan:20190119113526p:plain

Apple Watchで使えるのは、OneNoteぐらいですかね?

Outlookを起動してみると、しばらくこんな感じにずーーーーーっと待たされます。気が短い人には無理かもです。

f:id:wanichan:20190119113651p:plain

受信トレイと予定表のみ確認できて、ちょっとしたメール送信も可能です。

f:id:wanichan:20190119113735p:plain

しかし、受信トレイ内にフォルダーで分類されたメールは確認できません。直接受信トレイに入ったメールで優先フォルダーのみ閲覧できます。

f:id:wanichan:20190119114257p:plain

いっちゃん上のメールを開くとこんな感じ。

f:id:wanichan:20190119115523p:plain

[さらに読み込む]をタップすると、ちっちゃいスクリーンにがんばってメールが表示されます。

f:id:wanichan:20190119115623p:plain

f:id:wanichan:20190119120235p:plain

長いメールはiPhoneで確認が吉です。

ちなみに、その場でApple Watchからできる操作は以下の6つのコマンドです。

  • アーカイブ
  • 削除
  • 未読にする
  • フラグ
  • スケジュール
  • 返信

f:id:wanichan:20190119115635p:plain

なお、フィルターをタップすると、未読かフラグが設定されたアイテムを検索できます。

f:id:wanichan:20190119114356p:plain

未読はこんな感じで

f:id:wanichan:20190119114442p:plain

フラグがついたメールはこんな感じ

f:id:wanichan:20190119114505p:plain

今日の予定は何もないです。Apple Watchの予定表からイベントや予定を追加することは無理です。メールから予定を作成はできますけど。

f:id:wanichan:20190119114535p:plain

まあ、Apple Watchで新着メール通知は来るんですけど、大したのんこないです。プロモーションメール(?)っていうか、メール購読関連のやつですか。公開しても全然後悔しない内容です。

まあ、ないよりマシ、ですかね?