wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

「自分と共有」からリストがどうしても消えないのはなぜ?

Microsoft 365のMicrosoft Officeアプリでは、ホーム画面に「自分と共有」という項目があります。これは通常、OneDrive上にあるものがリストされるものらしいです。

しかし、昔はOneDriveってなかったですよね。SkyDriveはあったかも?

当時はメールで添付ファイルとして送信してやり取りが主流でした。今でもそうかも?

しかし、ずいぶん前のメールに添付ファイルが含まれていると、「自分と共有」リストに表示される場合があるんです。過去メールまとめてすべてOutlook.comにインポートした場合に限りますが。

そこで、Word、ExcelとかPowerPointでの「自分と共有」からクリアするために、該当メールを片っ端から消す作業を行ってました。

すると、ExcelとPowerPointはちゃんとクリアになりました。

f:id:wanichan:20210523112913p:plain

f:id:wanichan:20210523112938p:plain

Wordではかつて5つぐらい「自分と共有」リストに表示されていましたが、どうしてもこの2つだけ居座ってるんですよ。

f:id:wanichan:20210523113128p:plain

ホーム画面の「自分と共有」にいつまでも残ってるのはなんでや、ということで、昨日、チャットサポートを受けました。しかし、担当者はアメリカ人で、自動翻訳で訳わかめになったので、しゃーないので直接英語でやり取りをしました。

そのあと、英語ブログに投稿しました。

マイクロソフトの自動翻訳ツールってマジで使えないです。英語でチャットできる能力は必要でっせ。

まあ、それはさておき、「自分と共有」から消えない原因は、Outlook.comにありました。Outlook.comの左下のクリップのアイコンをクリックすると、「すべての添付ファイル」リストが表示されます。そのなかにキャッシュとして残ってるんですわ。

f:id:wanichan:20210523113906p:plain

すでに削除されているため、プレビューしても

f:id:wanichan:20210523114818p:plain

こんな感じにエラーが出ます。

f:id:wanichan:20210523114205p:plain

ファイルを開くことができませんでした。ファイルが移動または削除されたか、ファイルを開くアクセス許可がない可能性があります。

しかし、Outlook.comチームは日本語での対応とのこと。Outlook.comチームにメッセージを送るには、日本語でOKです。

support.microsoft.com

とにかく残ったまんまの残像?を消してくれることを願うばかりです。

 

2021/5/26追記

依然としてOutlook.comの「すべての添付ファイル」では残ったまんまですが、

f:id:wanichan:20210526104219p:plain

ついに「自分と共有」から消えました! 復活しないことを祈るばかりです。

f:id:wanichan:20210526103317p:plain

Web版のWordでは残ってますね…。

f:id:wanichan:20210526110257p:plain

と思ったら復活しました orzf:id:wanichan:20210523113128p:plain