wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word for iPhoneで段組み後の表示がおかしいんだけど

バージョン2.19のWord for iPhoneで文書を部分的に段組みしてみたんですけど、編集記号を表示していると、段組み後の表示がおかしくなるんですよ。

f:id:wanichan:20181204093117p:plain

一度再起動してみてもダメだし、リセットかけてもダメ。段組みした状態で文書を閉じて開きなおしてもこんな感じに後半部分がグレーになってるんですよ。読めないって。

あ、これはiPod touchでやってみたんですけど、同じことをiPhone 7でやったらどうなるんでしょう?

  1. 段組みしたい部分を選択して

    f:id:wanichan:20181204093533p:plain

  2. [レイアウト]に切り替え

    f:id:wanichan:20181204093711p:plain

  3. [段組み]を選択し

    f:id:wanichan:20181204093745p:plain

  4. [2段(等幅)]を選択

    f:id:wanichan:20181204093814p:plain

  5. やっぱりおかしいです。

    f:id:wanichan:20181204093900p:plain

こういうバグが出ると、更新作業が頓挫するんですよ。さーてどーしましょ? 

 

一方、私のiPad mini 3のWordアプリでは、既定で編集記号が非表示になっていたので、[ホーム]タブの[段落の書式設定]一覧から[編集記号の表示]をタップしてみると

f:id:wanichan:20181204100211p:plain

このように表示がバグりました。

f:id:wanichan:20181204100232p:plain

編集記号の表示を消さない限り、表示がおかしくなるってやっぱ問題ですね。

で、段組みを解除するにはどないするか、なんですけど、編集記号を表示している状態で段組みの最後の編集記号エリアがマジでバグってるんですけど、

  1. 段組み内の段組みを「1段」にする
  2. 段区切りがあれば削除
  3. 段組みの最後のセクションを削除
  4. セクション区切りを削除

以上の4ステップで一応OKです。

www.wanichan.com

編集記号が表示されていても、段組みを1段にすれば段区切りとかセクション区切りとかの編集記号が正しく表示されるので、「とりあえず1段に」するといいです。

ちゃんと見たければ編集記号は非表示にしましょうね、って話になるんですけど、なーんだかなーって感じです。