wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

iPadでOneNoteを起動してみたら

なんか「新しいOneNoteへようこそ」画面が表示されましたです。

f:id:wanichan:20170519103035p:plain

バージョン 16.0 の新機能
OneNote の再設計された外観を体験: 強化されたレイアウトでノートの整理がこれまで以上に簡単になりました。ノートブック、セクション、ページのすべてがアプリの横にある列に表示され、スクリーン リーダーやキーボードなどで効率的に移動できます。

[次へ]をタップしたら f:id:wanichan:20170519103145p:plain

さらに次へ進むと、Webとモバイルとデスクトップすべてのデバイスで同じデザインに統一しましたよーってやつですか?

f:id:wanichan:20170519103250p:plain

画面変わっちゃいました。なんか全部右上の歯車の[設定]アイコンに集約されてしまった模様。でもOneNote 2016には[戻る]ボタンありますけど、はて?

f:id:wanichan:20170519103739p:plain

 設定画面はこんな感じになってます。思いっきり変わってしまった状態ですね。OneNoteだけ別格でバージョン16.0です。他のOfficeアプリとは違うんですよ。改訂しなきゃダメですね。あーしんど。

f:id:wanichan:20170519104050p:plain

で、ページ一覧の上にはセクション名があって、その左側の<をタップするとこんな感じに。

f:id:wanichan:20170519105337p:plain

そこで[編集]をタップすると、ノートブックを閉じたり、セクションを保護したり、ページを移動とか削除とかできるようになります。