wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

フィッシングメールが絶えないんだけど

このメールメッセージ見て引っかかる人ってホンマいるんかい、って思いません?

f:id:wanichan:20180703202933p:plain

極小文字の羅列。その本文みんな載せたらスパム記事にならないかと思ってあんましコピペできないでいます。

Outlook 2016でこのメールを迷惑メールフォルダーに移動したら、テキスト形式になりますよね? しょっちゅう来るから前のん引っ張り出してみました。

〇〇 が次の人の代理で送信しました っていうのんだけで、「これはおかしいで」って思いますよね。ドメイン名がでたらめ。機械的に文字の羅列のドメインを取得してスパム行為ですか。

f:id:wanichan:20180703203511p:plain

MyEtherWallet 安全確認 っていうメールはどこから送ってくるんですかね。日本人がこんなことするわけがないです。もし送信者が日本人なら、英語とか中国語とかを混じった本文なんてよこさないでしょうに。

うんと、MyEtherWallet って仮想通貨のお財布の一種なんですね。私、その辺よくわかんない(というか全く興味がない)のではじめて知りました。

ところどころ、全然脈略のない日本語も含まれていますが、どっかのコピペですか?

こんなわけわからんメールを送信して誰かが引っかかるとでも思ってるんでしょうか?

ついさっき届いたメールのヘッダーを見てみると

Received: from 175.2.137.54 

逆引きしてみると、やっぱり中国ですか。資金集めでもしてるんですかね。あ、IP偽造技術によって、中国サーバーが踏み台にされてる可能性も否めないです。ソースは北朝鮮のハッカー集団とかそんなノリ?

inetnum: 175.0.0.0 - 175.15.255.255
netname: CHINANET-HN
descr: CHINANET HUNAN PROVINCE NETWORK
descr: China Telecom
descr: No.31,jingrong street
descr: Beijing 100032
country: CN   → (中国)
status: ALLOCATED PORTABLE
admin-c: CH93-AP
tech-c: CH636-AP
remarks: service provider
remarks: --------------------------------------------------------
remarks: To report network abuse, please contact mnt-irt
remarks: For troubleshooting, please contact tech-c and admin-c
remarks: Report invalid contact via www.apnic.net/invalidcontact
remarks: --------------------------------------------------------
mnt-by: APNIC-HM
mnt-lower: MAINT-CHINANET-HN
last-modified: 2016-05-04T00:20:50Z
source: APNIC
mnt-irt: IRT-CHINANET-CN

 

外国人が日本語に機械翻訳してコピペし損ねているのか、その翻訳ツールが中途半端なのかよくわかんないんですけど、「お見逃しな」で終わってるメールも絶え間なく届きます。差出人と宛先が私のメールアドレスに偽装してるし。これ、なんとかならんもんですかねぇ?

ロリポップのメールでは日本語の禁止ワードの設定ができなくてマジで困ってるんですけど。