wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

いつの間にExcel 2016 for Macでフラッシュフィル対応されたの?

Office 2016 for Macってホンマに頻繁にアップデートするんで、追っかけるのん態変です。現在Word 2016 for Macの記事の改訂作業を行っていますが、アップデートはWordに限りません。

そうこうしているうちにExcelにフラッシュフィルがサポートされたとか? どうやらバージョン16.14からの新機能みたいです。

f:id:wanichan:20180704074305p:plainちなみに、Microsoft Translatorもバージョン16.14でサポートってこれ使うの?? [校閲]タブに[翻訳]ボタンがあるけど。まだまだ日本語から英語へ翻訳っていっても精度悪いんじゃないの?ってほとんど信用してないワニがここにいます。

それはさておき、試しにやってみましょう。

  1. 1行目のセルに見本となるデータを入力しておき、2行目のセルを選択して[データ]タブの[フラッシュフィル]をクリックf:id:wanichan:20180704074334p:plain
  2. 自動的にデータ入力されましたです。

    f:id:wanichan:20180704074512p:plain

  3. ついでに下の名前を最初の行に入力して2行目のセルを選択し[フラッシュフィル]をクリックすると

    f:id:wanichan:20180704074950p:plain

  4. 名前も自動的に入力されたです。

    f:id:wanichan:20180704075003p:plain

他のアプリの記事の改訂作業中に新機能について気づいたことをとりあえず書き留めるには、このはてなブログがいいかもですね。そのうちにわにちゃんどっとこむに清書します。

本来こういう記事を書いていかなきゃいけないですね。善処します orz