wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

PC初心者には無料で手取り足取り教えるのが当たり前なの?

私の偏見かもしれないけど、メンドクサイ質問投稿やらメールを送信する人に限って、日本語が理解できない人なのか、それとも軽視しているのか、またそれとも自己中で相手に対する配慮がゼロなのか、それとも無駄に年を重ねただけの高齢者なのかのどれかですね。総じてソーシャルスキル、コミュニケーション能力が欠如されている点が共通してるかもです。

メールフォームに、あれだけ赤字で「Microsoft Officeやパソコン等に関する技術的な質問には一切お答えできません。」って書いてるのに、技術的な質問来るんですわ。メッセージ欄にも「技術的なご質問にはお答え致しません」とくぎを刺してるのに、です。

f:id:wanichan:20190621115101p:plain

いつもお世話になります

最近投資関係等望みもしないがメールがどんどん入ってきます

受信拒否しても半数以上はアドレスを変えて送信すのでしょうか受信拒否となりません

特定の言葉を受信拒否する方法としてツール、メッセージツールをを開いていくようにと

指示がありますがバージョンが古いのでしょうかツール、メッセージメールが出てきませんので

ご指示ください

最悪アドレスを変更すべきか、OUTLOOK EXPRESSを変更すべきかご指示ください

文面から察するに、私よりも長くこの世を生きてこられた方だと見受けられますが、日本語、理解できないんですか?

私はお決まりのようにスルーしました。まあ、メールフォーム送信したら自動返信メールが先方に届くわけですけど、うんとこれはただ単にメッセージ内容が正常に送信されました、という通知なだけで。

そのまま放置してたら、催促メールが。

問い合わせの返信いただきましたが

中身がありません

別途連絡いただけるのでしょうか

「中身がありません」って…。

いやだから自動返信メールっていうこと、気づかないんですかね?

このまま放置すると余計に面倒になると思ったから、以下のそっけないメッセージを送信。

Microsoft Officeやパソコン等に関する技術的な質問には一切お答えできません。

無料で問題解決したい方は、Microsoftコミュニティに参加して聞いてください。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/

どうしてもこちらからの回答をご希望の場合は、5000円のサポート料金をいただきます。

取り急ぎ失礼します。

うんと、こんな感じに変えたんですけどね。

f:id:wanichan:20190618210130p:plain

  • Microsoft Officeやパソコン等に関する技術的な質問には一切お答えできません。
    万一このフォームから技術的な質問を送信された場合、有償対応(1案件につき5,000円~)となります。無料で問題解決したい方は、Microsoftコミュニティに参加して聞いてください。

なんか、メールフォーム経由のメッセージにろくなのんがないですね、ホント。営業メールだったり。

ていうか、Outlook Expressの質問をするくらいだから、Windows XPかWindows 9x系でしょう。Windows 2000の可能性もあるか、知らんけど。

あのー、別に5000円欲しくて要求しているわけじゃないんですよ。質問はお断りしているんですよ。対応したくないんですよ。

未だにOutlook Expressが入ったパソコンを使っているくらいだから、5000円のサポート料金なんて払う余裕はないでしょうに。

そもそも、そんな大昔のソフトのサポートなんて、今日日誰が受け付けてくれるんですか? 古いバージョンやら古いソフトのサポート終了する理由とか意味、分かってなさそうですよね。コストがかかっちゃうんですよ。いつまでも古いソフトのサポートしても。

即答で「受け付けてない、どうしてもっていうんだったら5000円払ってね」とお断りの意思を伝えたんですが、やっぱ自動送信メールをいぢる必要がありますか?

KENT WEBのメールフォームCGIなんですけど。

6月20日追記

…と、KENT WEBのサイトに行って、新しいフォームメールCGIを入手。

www.kent-web.com

私の使ってたCGIに脆弱性があるらしいので(かれこれ2012年以来変えてなかった)、バージョンアップ。でもファイル構成が変わってるので差し替えないといけないという。

フォームのHTMLファイル自体は同じなんだけど、それ以外ところどころファイル名が変わってました。check.cgiを走らせたらエラー出ちゃったし。

なんか自動返信メールの件名には「お問い合わせありがとうございます」に変わるんですね。で、こっちに来るのはまた違う件名で。

reply.txt ファイルには、よくある自動返信メール内容を参考に以下のように変更。

=======================================================
このメールは、wanichan.com より、自動的に送信されています。
=======================================================

お問合せを受付いたしました。
原則的に24時間以内に返信を行っておりますので、
恐れ入りますが、しばらくお待ちください。

【送信日時】
!date!

【送信内容】
!message!

■返信が届かない場合は
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
パソコンの使い方についてのご質問に対する個別サポートは行っておりません。
返信も致しませんのでご了承ください。

マイクロソフト公式、Microsoftコミュニティで聞いてください!
https://answers.microsoft.com/ja-jp/

Expression WebやFrontPageの操作方法のご質問は、
Expression Web Users Forumをご利用ください。
https://xweb.wanichan.net/forum/

なお、サイト運営方針上、マイクロソフト製品以外に関する記事掲載のご依頼、
その他いかなるASP案件にも応じることはできません。予めご了承ください。

これなら「機械的に送信されただけのメールだな」ということがアホでもわかるでしょう。

これでも「中身のないメール寄こしやがって!!」って訴えられたら、どうしましょ?