wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

HTTPS配信に変更後のはてなブログのGoogle Search Console

 6月29日の日本時間の日付が変わった直後に、このはてなブログをHTTPS配信に変更したんですけど、

その後、Google Search Consoleはどないなってるか、というと、なんかデータが下りてきてる感じですかね?

f:id:wanichan:20180703115151p:plain

 検索アナリティクスをのぞいてみると

f:id:wanichan:20180703115359p:plain

「いかがでしたでしょうか」が堂々一位でっか。パチパチパチ。みんなウザイと思ってるんですよきっと。他にも「いかがだったでしょうか」とかまあ、関連するクエリがありますね。そんだけ「いかがでしたでしょうか」問題はみんなうんざりしているようです。

「いかがでしたか?」というフレーズを使う記事はGoogle順位落としてほしい。 - wanichanの日記

低品質な記事っていうか、普段書くことを習慣としてない、にわかな奴らが金目当てでゴミ記事量産ですか。パクることしか能がない奴らばっかりですね。広告収入さえ手に入れれば手段は問わずですか?

でもでも、私が思わず「おもしろい!」と思った記事にも、〆言葉に「いかがでしょうか」というフレーズが使われています。

sarutaro.top

あ、でもこれは許されるのかが判断が難しいところですね。てか、まとめを絶対に入れなきゃいけないという強迫観念でもあるんでしょうか?

でも考えてみると、「いかがでしょうか」と「いかがでしたでしょうか」はニュアンスが異なりますよね。現在形の疑問文なのか、過去形または過去完了の疑問文なのか。いくつか事例を挙げて、それぞれについて「いかがでしょうか」ならいいかもです。うーん、日本語ムズカシイ。個人的には「おわかりいただけただろうか」で〆ていただきたかったです。心霊写真特番のように。

それはさておき、はてなブログのサイトマップって他のサイトマップグループファイルへリンクしているだけなんですよね? 入れ子状態っていうか。

f:id:wanichan:20180703120642p:plain

で、それぞれのサイトマップファイルにアクセスすると、各記事のURLが含まれたサイトマップであることがわかります。

https://blog.wanichan.net/sitemap.xml?page=1

f:id:wanichan:20180703120916p:plain

ほぅ。。。てか、なんでサイトマップが入れ子になってるんですかねぇ?

support.google.com

つまり、うちんとこのわにちゃんどっとこむのサイトマップも、複数のサイトマップの管理を簡素化したほうがいいっていうオチですか? 誰か教えてください。

 

18時追記:やっと「wanichanの日記」でググったら https:// からのアドレスに変更されたことを確認しました。

f:id:wanichan:20180703184834p:plain