wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

GDPR対策でクッキーの同意メッセージを表示させるって

なんかWordPressではGDPR対策のプラグインか何かで導入できるらしいですけど、あいにくはてなブログとか静的HTMLサイトではどないせぇって思ったりしますよね。

ていうか、ほぼ日本語サイトを運営している現状で、そもそも99%がEUあたりの地域以外からのアクセスなんですけど。ざっと調べてみたら該当地域からのアクセスは0.02%ぐらい? いや、それ以下かもしれないです。

しかーし、私はがんばって英語コンテンツサイトやブログも運営してます。英語コンテンツであれば、微々たるトラフィックとはいえ、英語圏からの閲覧者の割合が増えるかも、ということで、とりあえず英語サイトと英語ブログにスクリプト仕込みました。

Download - Cookie Consent by Insites

英語のはてなブログではこんな感じにしてます。

f:id:wanichan:20180608190101p:plain

en-blog.wanichan.jp

ボタンの色をディープピンクにしただけ。Create your own のボタンの部分を #ff1493 に。その後[Copy code]ボタンをクリックして、

f:id:wanichan:20180608190315p:plain

はてなブログの[設定]の[詳細設定]のheadに要素を追加にコードを貼り付けて更新、と。

f:id:wanichan:20180608190604p:plain

静的HTMLサイトでは、</head>の前に貼り付けるべきなんだけど、割と上の行の方に貼り付けてます。

てか、日本語サイトは特にそういうメッセージなんて要らないですよ、ね?ね???

ちなみに、アドセンスではEU加盟国とその周辺地域からのアクセスの場合はパーソナライズ広告を表示しないように設定してます。設定したところで影響はほとんどないと思うけど。

f:id:wanichan:20180608191433p:plain