wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

いつのまにかExcel 2016 for Macで和暦対応された?

Excel 2016 for Macの記事書いていたときは、まだ和暦の書式設定ができなかったんですけど、

最近次の年号がどうのこうのっていうのが話題になっているので、ふと、今現状はどうなのか確認してみました。

Excel 2016 for Macを起動して新しいブックを作成し、TODAY関数でもって今日の日付を求めて、セルの書式設定画面を開いてみました。

f:id:wanichan:20180213224155p:plain

カレンダーの種類を「和暦」にしたら、ちゃんと「平成30年2月13日」になってるじゃないの?

1年半経てばそりゃー修正されるわけですね。

表示形式も ggge年 で平成30年ってなるんですよね??

f:id:wanichan:20180213224655p:plain

和暦はわかったけど、Word 2016 for Macのはがきの宛名印刷とかはまだスルーですか? 原稿用紙も対応してないですし、挨拶文もダメだし、Wordを使えるようにしてほしいです。そしたらMacにWindows入れて云々、ていう手間が省けますよ?