wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word for iOSの印刷レイアウトビューで裁ちトンボが表示されない?

裁ちトンボって要らないって感じなんでしょうか?

バージョン2.0とかの場合は裁ちトンボが表示されていたんですけど

f:id:wanichan:20180213133943p:plain

現行バージョンは2.10。2.8ぐらいからか既定で編集記号が非表示になって、裁ちトンボも非表示になりました。

実際にいつから編集記号が既定で非表示になったかは定かではないですし、裁ちトンボも消えちゃってる件もいつからなのかわかんないです。

f:id:wanichan:20180213134118p:plain

ちなみに、編集記号を表示するように設定しても、裁ちトンボは表示されません。

f:id:wanichan:20180213134512p:plain

裁ちトンボがあるからこそ印刷レイアウトビューって認識するんですけどねー。

あ、iPhoneじゃなくてiPadでも裁ちトンボが消えました。新規文書作成直後の画面はこんな感じ。

f:id:wanichan:20180213134651p:plain

裁ちトンボが目障りだ!っていう人がいたんでしょうか? 謎です。