wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

DDoS攻撃再び

ロリポップサーバーがDDoS攻撃食らってます。

f:id:wanichan:20180202123437p:plain

2018年2月2日 - ロリポップ!をご利用のお客様へ
[2018/02/02 12:46 掲載]

平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在以下のサーバーにおきまして、サーバーに接続し難い現象が発生しております。

 ■対象となるサーバ
 users3xx
 users4xx
 users5xx
 users6xx

 ■影響範囲
 ・web表示

障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。

うわーん、いつ復旧するんでしょうか??

機会損失しまくってるんですけど。。。辛いです。

やっぱりこういう時ははてなブログが救いですね。サーバーが違うので。

てか、誰やねん。たぶんかなり踏み台されて攻撃されてるんでしょうね。加害者が被害者みたいな。

DDoS攻撃 - Cisco

これによると、脆弱性のあるサイトが踏み台に利用される感じなんですよね。脆弱性のあるサイトって具体的にどういうサイトのことをいうんでしょう?

ぱちょこんに疎い人がホムペ作って放置とかそんな感じなんでしょうか?

f:id:wanichan:20180202193721p:image