wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

インデックスステータスが更新された!

わにちゃんどっとこむの常時SSL版のGoogle Search Consoleにて、インデックスステータスを確認してみました。

すると、7/23の時点で2944になり、

f:id:wanichan:20170806091738p:plain

7/30現在で10047になりました。5桁レベルの常時SSL化で実際にどれぐらいインデックスが反映されるのか不安でしたけど。

f:id:wanichan:20170806091824p:plain

ちなみに、最初にサイトマップを送信したのは7月13日(太平洋標準時間)。

f:id:wanichan:20170806092123p:plain

まあ、ざっと3週間はかかるって感じですね。あともう一息!

ロリポップで無料で独自SSLサービス開始に伴い一斉に常時SSL化にしたので、たぶん、私に限らずみんな総出で変更したんじゃない? みたいな気がしないでもないです。時間がかかったのは「みんなが一斉にやった」可能性が考えられますね。真相のほどはGoogle神のみぞ知るといったところですが。

私のほかにロリポップのレンタルサーバー利用してて、こないだ常時SSLにし、Search Consoleでプロパティを追加してサイトマップ送信したっていう人ってどれぐらいいらっしゃるんでしょう?

一方、travel.wanichan.jp についてはどうなのかといったら、ようやくインデックスステータスが変化した模様です。

f:id:wanichan:20170806092947p:plain

サイトマップの推移もやっと重い腰を上げてくれたみたいです。

f:id:wanichan:20170806093046p:plain

travel.wanichan.jp の方は、もともと wanichan.com/travel に公開していたものを移転し、301リダイレクト処理だけしていたので、旧URLがずっと残っていた状態だったんですよ。

そこで、URLの削除したおかげで反映されたってオチですか??

f:id:wanichan:20170806093646p:plain

ついでに、他にも移転したディレクトリの削除もしておきました。

移転したらディレクトリの削除しなきゃダメっぽいですね。