先日常時SSL化にしてからこれまでのFacebookコメントが閲覧できなくなった感じになってしまい、はてなブックマークもリセットされてしまってちょっとアレなんですけど、ありがたいことに、新たにコメントが付けられました。
なんかこういうコメントをいただくのんって本当にうれしいです。
他の人たちはどういう活動をしているのか、ふとウェブマスターヘルプフォーラムをのぞいてみました。
ウェブマスター ヘルプ フォーラム - Google グループ
そこには、アドセンスするためにブログやサイトをはじめました系の人が提供するコンテンツを提供してもなかなか望み通りの結果が得られないとかいう書き込みあります。トップレベルユーザーの人に、薄っぺらいコンテンツだからとダメ出しされまくってますけど。
まあ、アドセンスには合格するかもしれないですけど、Googleに「価値のない質の低いコンテンツ」という評価により、検索しても圏外になってしまったりします。で、その理由がわからないまま再審査を受けても却下されたりなんかしてます。そういう人ってたいてい本音をポロっと言っちゃうんですよね。「生活がかかってるのに」みたいな感じで。それって、自分のことしか考えてないですよね? しかも40サイトを一人で?? 量産サイトの典型ですわ。一人で同時に運営できるサイトはせいぜい多くて3つか4つぐらいですよ。
一方、誰でもできること、当然のようにやってることを必死にやってますとドヤ顔になってる人達とかいますね。付加価値を付けるための術を身に着けるのは容易ではありません。自分にしかできない、誰にもまねのできないことを実行できるかどうかがカギです。
エキスパートの人がそういう回答をしても納得いかない感じですか?
うちと同じようなサイトがたくさんあるのに順位が上がらない、って、いやいや、だからダメなんですよ。 同じじゃダメなんですってば。こういうコンテンツやサービス提供してるのはうちしかないよ、という意地を見せないと。今の時点で存在しない、あったらいいなという情報は何か見極めることから始めなきゃだめでっせ。
ちなみに、うちの運営サイトのコンセプトとかはこんな感じ。
余談ですが、うちのサイトの被リンク集のページ放置しまくってますけど、ほとんどのサイトは更新されてなかったり、閉鎖されてたりなんかしてますね。InfoWeb時代からのホームページ作成つながりの同士とは音信不通でホームページスペースなサービスも終了してしまったりで。。。あれから18年、気が付けば状況が変わってました。つくづく、サイト運営は果てしなき長距離なマラソンだなーと思う次第です。