wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

うざいブログって何?

このはてなブログに何度か、自称プロブロガーについての批評をしてきましたけど、ここでひとつ、なんで「うざい」と思うのか改めて考えてみました。

ちなみに過去記事は以下の通り。

えっとね、なんでうざいと感じるか、についてですが、やっぱり自分本位になっていて、読者にとって何も得られない記事が該当するのだと思うのですよ。

一般の人たちが「うざい」と思われる最大の要素としてあげられるのが、ページビュー自慢。「2017年7月の収支報告」だの、「2017年7月の月間ページビュー」だの、そういう類のブログ記事が大量にありませんか? え、ブロガーらしくするにはそういう報告が必要なんですか? そんなゴミ記事うざいだけです。

そういうネタがウケるのは、同じ立場にいる自称プロブロガーか、アドセンスするためにブログ始めました系とか、セミリタイアしたいと思っている輩でしょう。

通りすがりの一般の人たちにとって読み応えのある記事といえば、面白いネタとか、役に立つ、有益な情報でしょう。自慢なんてどうでもいいんですよ。

真のブロガーは、とにかく読者から自発的に「読んでよかった」とか「ためになった」と言われるような記事をコツコツと書いているのですよ。いつしか人様に認められるように日々精進しているんです。

自分のための記録なんて、紙のノートにでも書いておきなさいってば。そんなつまらない記事を公開してこれ以上ゴミを増やさないでいただきたいです。

中には、温かくにっこりと受け流したらいいじゃないか、という意見もあるというのは存じています。しかし、やっぱりブログを書くくらいなら、読者にとって有益な情報を提供しましょうよ。

私はそういううざいブログ記事を見たくないので、はてなブログのホットエントリーは見たくないのです。はてなの中の人のみなさん、よろしくたのんまっせ。