wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

いつのまにHTML5とCSS3に対応させるGoogle Codeが終了になってたの?

だいぶ前に運営サイトをレスポンシブWebデザインにしたんですけど、Google Codeが2016年1月25日に終了してたんですね。

f:id:wanichan:20170410170137p:plain

ていうことは、それ以降、IE8以下のブラウザーではうちのサイトが正常に見れなかったという事実が今頃発覚しました。

前にブラウザーの内訳についてまとめた記事を書きましたが、

一応、IE8以下のブラウザーの場合、

<!--[if lte IE 8]>
<p class="point" style="margin:0 0 1px 0;">現在ご使用のブラウザではこのサイトが正しく表示されない可能性があります。最新版のブラウザをご使用ください。</p>
<![endif]-->

とコードに入れてるので、それで最新版のブラウザーに移行されたのかもしれません。

今更感が否めないっていうか、今更こんなこと必要なの?って気がしないでもない気がするんですけど、

<!--[if lt IE 9]>
<script src="https://oss.maxcdn.com/html5shiv/3.7.3/html5shiv.min.js"></script>
<script src="https://oss.maxcdn.com/respond/1.4.2/respond.min.js"></script>
<![endif]-->

に置き換えてます。

膨大なページ数なんですけど、どうしましょうねぇ。