wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

HotmailじゃないMicrosoftアカウントのOutlook.comのアップグレードされたみたい。

先ほどメールが届きました。宛先はこんな感じでよくわかんないメールアドレスになってますけど、これがメインのMicrosoftアカウントの方ですね。

f:id:wanichan:20170202205858p:plain

メインのMicrosoftアカウントにサインインした状態でOutlook.comにアクセスしてみると、画面がこんな感じに変わりました。

f:id:wanichan:20170202205737p:plain

f:id:wanichan:20170202210240p:plain

f:id:wanichan:20170202210314p:plain

Microsoftアカウントのメールアドレスじゃなくて、エイリアスでアカウント作ったほうがよさそうな気がします。

とりあえず新しいプロファイルを作って、こんな感じでやってみましょう。

f:id:wanichan:20170202210719p:plain

途中でパスワード入力の画面が表示されますが、もう一度パスワード入力します。

f:id:wanichan:20170202124226p:plain

こんな感じになりました。

f:id:wanichan:20170202210816p:plain

新しいプロファイルを既定にしてOutlook 2016を起動してみましょう。

f:id:wanichan:20170202210943p:plain

するとこんな画面が表示されます。もう一度パスワード入れますね。

f:id:wanichan:20170202211038p:plain

を、めでたしめでたし!…って、待てよ?

f:id:wanichan:20170202211121p:plain

まず、エイリアスでないとダメっぽいです。電子メールアドレスは変更できないんですよね。運用を見直さないといけないかもしれません。

てか、接続先とされる謎な長ーいメールアドレスがすごく気になります。こんなんじゃカッコ悪いでしょうに。

仕方がないので、Gmailをプライマリのメールアカウントにし、予定表とかタスクはlive.jp のアカウントで運用しようと思います。IMAPであれば、差出人の電子メールアドレスを自由に変えられるので。

---

2/3追記:Outlook 2016 for Macでは問題ないです。