wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ヘルプファイルの文字化けを直すには

Google Chromeを使っているかどうかよくわかんないんですけど、一部のヘルプファイルが文字化けして読めなかったりします。Let's Note CF-LX5な取説操作マニュアルのヘルプファイルを開くとこんな感じ。シフトJISなのにUTF-8で読み込まれています。

f:id:wanichan:20161001215208p:plain

この文字化けの仕方ってGoogle Chromeっぽいですよね。なんなんですかみたいな。

しかし、ある操作をすると文字化けが直ります。

  1.  ヘルプファイルの文字化けしている部分を右クリックして[プロパティ]をクリックf:id:wanichan:20161001215331p:plain
  2. そのまま[OK]ボタンをクリックf:id:wanichan:20161001215412p:plain
  3. 目次メニューをクリックf:id:wanichan:20161001215438p:plain

するとこの通り。

f:id:wanichan:20161001215523p:plain

なんで文字化けするんですかね。Windows 10のせいなのか、Google Chromeが悪さするのか?

でも既定のブラウザーはMicrosoft Edgeですよ。いろいろと問題ありなブラウザーですけど。