wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Windows 10 Creators Update でスリープから復帰を繰り返すとWeb見れない件

Windows 10 Creators Update にアップグレードしてから10日以内は前のバージョンに戻すことができたんですけど、もう元に戻せなくなってしまいました。

f:id:wanichan:20170624160801p:plain

最近分かったことは、Creators Updateにしてからスリープからの復帰を繰り返した場合、メールの送受信はOKなんですけど、ブラウザーでページが表示されなくなったり、Google Chromeがフリーズしてしまう問題が生じています。

この場合はシステムの再起動を何度か繰り返すことで問題解消されるんですけど、根本的に問題解決に至ってないのが現状です。

なんかTwitterでChromeがフリーズしまくりというつぶやきを投稿したとき、フォロー外の人からメンション送ってきたんですけど、いや、すでにこっちで試せることは全部試しましたよ。キャッシュをクッキーをクリアしてみたり、Chrome再インストールしてみても一時的な問題解消にとどまっています。

そもそも、Google Chrome「だけ」が問題を起こしているのであれば、Windows 10標準でついてるEdgeからのネットも正常に見れなくなる点についてはどう説明できるんですかね?

スリープからの再開は2回ぐらいまでなら許せる感じ? 3回以上はダメという感覚です。