wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word for Microsoft 365で縦書き文書に対応するには?

一太郎は日本語文書に特化したソフトで、とりわけ縦書き文書の作成に向いています。今でも健在にありますね。

一太郎2024 通常版

一太郎2024 通常版

  • ジャストシステム
Amazon

しかし、Wordは欧米向きであり、縦書きにして見開き表示にすると、ページの順序があくまでも左から右になるため、右から左へ行が流れる縦書きになると、1ページ目の右から左に読んだ後、右側の2ページの右から左という感じになります。

つまり、画面中央の左から左方向へ読んだあと、右端がその続きで画面の中央に向かって読む感じ。

右から左の文化は日本語に限らず、アラビア語が挙げられます。

アラビア語の言語を追加して、右から左にする方法しかないんでしょうか?

日本語だって、縦書きありますよね。日本語の小説は縦書きです。

アラビア語を追加してみる

  1. [ファイル]タブをクリックして[オプション]を選択
  2. [Wordのオプション]の[言語]を選択し、[Officeの表示言語]の[言語の追加]ボタンをクリック

  3. 一覧から[アラビア語]を選択して[インストール]をクリック

  4. 以下のメッセージが表示されたら[OK]ボタンをクリック

  5. しばらくこんな画面になるのでしばし待つ

  6. 以下のメッセージがでたら[続行]ボタンをクリック

  7. すると「更新を適用しています」画面に

  8.  すると、アラビア語になっちゃいました。。。

アラビア語から日本語に戻すには?

  1. Wordを起動して、一番右下をクリック

  2. アラビア語が分からなくてもメニューの並びは同じです。以下の図の通りに選択して[優先として設定]をクリック

  3. 優先言語として設定されたら、[OK]ボタンをクリック

  4. 再起動が求められるので[OK]をクリックしてWordを終了

アラビア語(サウジアラビア)を消す

  1. Wordを再起動するとちゃんと日本語になりました。[オプション]をクリック
  2. 編集言語と構成機能からアラビア語を削除して[OK]ボタン

  3. Officeを再起動しますね

どうやら大幅に間違えたようです。

Officeの編集言語からアラビア語を追加する

Officeの表示言語ではなく、編集言語を追加しなければいけないのです。

これでは、Officeの日本語版とアラビア語版がインストールされてしまったことになります。

そこで仕切り直しです。

  1. Officeの編集言語と校正機能の[言語の追加]ボタンをクリックして、
  2. [編集言語の追加]一覧から[アラビア語 (U.A.E.)]を選択して[追加]ボタンをクリック
  3. すると、以下のメッセージが表示されるので[OK]ボタンをクリック。
  4. 再起動を何度か繰り返して、文書を開き、[Wordのオプション]の[詳細設定]の[文書の表示]から[右から左]にします。

すると、右側が1ページ、左側が2ページになりました。

並べて表示だと、まさしく本みたいになります。

Officeの表示言語からアラビア語を消すには

コントロールパネルから消すしかないようです。Windows 11の場合は検索しないとでてこない?

コントロールパネルから[プログラムのアンインストール]をクリック

やっとでてきた! 併せてアラビア語版のOneNoteもアンインストールが必要です。