メールフォームに度々技術的な質問を送信される方がいらっしゃいますが、お問い合わせ内容に「技術的な質問」という選択項目があるのにも関わらず、それをあえて選択せずに、他の項目を選択してたりするんですよね。
こんな感じに選択項目がある場合、有償対応が嫌だから「その他」にしたりするケース。
なぜ5000円の有償対応になるのか、ということですが、要するに、記事書きに専念したいし、他のことで消耗したくないからです。そのために、有償対応と明記することで、技術的な質問内容は送ってこないだろう、むしろ送ってこないでほしい、という狙いがあるんです。別に5000円ほしいわけではありません。
じゃあ、受け付けませんって書けばいいって言われるかもしれませんが、それだったらいろいろと別の問題が発生しそうなので。。。
そんなわけで、先ほど注意書きを追加しました。
※技術的な質問は必ず「技術的な質問」を選択してください。それ以外が選択された技術的な質問内容は、こちらに届いても破棄いたします。ご注意ください。
ここまで書いたらたぶんだいじょぶですよね?
ていうか、無償でサポートするオンラインコミュニティはちゃんと存在するのに、なぜそれらを利用しないんでしょう?
私がサポート掲示板を取っ払ったのは、これ以上消耗したくかったからなんです。大事なことだから何度も書きますけど。
MicrosoftコミュニティやらYahoo!知恵袋やらOKWaveとかあるでしょうに。
たいていMicrosoft Officeの使い方だったりするから、そういうときはOffice 365に契約すれば、回数無制限でサポート受けられるのに。。。